いけのことべえ

ARTICLE PAGE

食パン型とマドレーヌ型がやってきた

ホームベーカリー
  • comment0
 ブログを再開する少し前にパウンドケーキを焼いてから、手作りスイーツにはまり中です ^^; 先日、注文していたローフ型のパンの型や、マドレーヌ型、口金などが届きました。

食パン型

 かわいらしい色のナイフや、バンズの型、ガス抜き麺棒も購入。

マドレーヌ型

 こちらはマドレーヌの型。昔ながらの丸い型ならあるんですが、シェルの形の型ってかわいいですよね ^^

 早速使ってみましょう。とりあえず、ローフ型の空焼きです。説明どおり180度で40分、ショートニングを塗って、200度10分でやってみました。以前正方形の型の空焼きをしたときはサラダ油を使って240度で焼いたのですが、油が焼けて汚くなってしまい買い替え予定です。空焼きのときにサラダ油を使うことはお勧めできません。

 容量は正方形の型と同じ1斤ですが、ちょっと容量が少ないみたいです。でも、最近正方形の型で使っているレシピとほとんど同じで焼いてみました。

・強力粉 230g
・バター 15g
・砂糖 15g
・塩 4.5g
・牛乳60g+水100g 合計160gの水分
・イースト HB付属の小さじ1

1次発酵パンチング後

 HBの生地コースが終わった段階で、いつもはパンチングですが、まだパンチングできるほど発酵が終わっている感じではないので、そのままオーブンで30度30分1次発酵の続きをしてからパンチングしました。ガス抜き麺棒便利でした ^^ ここから35度で30分1次発酵の続きをしました。

1次発酵終了

 1次発酵終了です。分割して丸めてベンチタイム10分。整形してショートニングを塗った型に入れました。

2次発酵開始

 かなり適当に2分割したので、左右非対称ですね。

2次発酵終了

 35度で70分2次発酵しました。

食パン

 ガスオーブンで、200度に予熱して、180度30分焼きました。最初ですので、型からきれいに取れるか心配でしたがスポッときれいに取れました ^^

サンド

 うーん・・。すごい穴が開いてますが、きめ自体は細かくなりましたね。1斤の型なんですが、細長いので小さくてかわいいサンドです。今回は初めてなので、型全体を使いたくて蓋をして焼きましたが、今後は山形のパンを焼くときに活躍してくれそうです。

マドレーヌ

 マドレーヌのほうは、小麦粉70gのレシピで焼きましたが、量はちょうど良い感じですね。ガスオーブンで180度で13分焼きました。

マドレーヌ

 残念ながら2個ほど型からきれいに取れないものがありました。でも、やはり型を使ってオーブンで焼いたマドレーヌはおいしいですね。ビタントニオの限界を感じました。

by カエレバ




食パンの型はこちら。
関連記事

Comments 0

Leave a reply