いけのことべえ

ARTICLE PAGE

本住吉神社だんじり祭 2010

神戸観光
  • comment0
 5月5日に東灘区の本住吉神社で行われただんじり祭に行ってきました。たくさんの動画と写真を撮ってしまい、編集が大変なのでUPが遅れてしまいました ^^;;

住吉だんじり祭 野寄

 野寄の地車です。私たちが到着したときはちょうど庄内地区(野寄、横屋、岡本、西青木)の宮入が終わる寸前か宮出が始まったところ。思い出しながら書いているのでよく覚えてません ^^;;


住吉だんじり祭 西青木
住吉だんじり祭 岡本

 西青木と岡本の地車です。

住吉だんじり祭 車輪

 回転すると、すごく車輪が沈みこみ大変みたいです。宮出が終わり、神社の外に出たら、JR住吉駅のガードの下を岡本区のだんじりが潜ろうとしていました。ここの坂はとっても急なので、ちょっと心配。ドキドキしながら、見学しました。



休憩後、夜の宮入りを見ました。夜は住吉地区の西区、茶屋区、吉田区、空区、山田区、住之江区、呉田区が、この順番で宮入りします。

住吉だんじり祭 西区


 西区の地車です。

住吉だんじり茶屋



 茶屋区です。

住吉だんじり 吉田



 吉田区です。

住吉だんじり 空区



 空区です。

住吉だんじり 空区、西区

 宮入りした地車はこんな感じで神社の格納庫に収納されていきます。

住吉だんじり 山田



 山田区の地車です。山田区は女の子が多くて掛け声が華やかです。

住吉だんじり 住之江



 住之江区の地車です。人の数が多く、時間もやけに長いと言うか、やめる気がないって感じでやりたい放題です ^^;;

住吉だんじり 呉田



 呉田区の地車です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply