おいしいものが大好きな神戸の二人がレストランをめぐったり、自宅で料理、お魚を釣ったり、野菜を育てたりして、食を楽しんでいます。最近は娘とキャンプや公園に行って楽しんでいます。

鶏のぐるぐるレモン焼と、ど根性青梗菜

2010/03/08
洋食 4
 先日、潮芦屋のスーパーで買ったとっても安い鶏の胸肉を使ってみました。

チキンのオーブン焼き

 こちらは、濱田美里さんの「おいしいオーブン料理」という本を参考に作った。「鶏のぐるぐるレモン焼き」です。なんとコショウも使わないシンプルな料理です。本ではモモ肉で作っていましたが、ムネ肉でもおいしかったです ^^ 安い鶏肉がおいしく頂ける料理ですね。

ホウレンソウ

 今日は、ホウレンソウを収穫しました。実は、今夜はカレーの予定だったみたいなんですが、急遽ホワイトシチューに変更。

クリームシチュー

 コンクリートの割れ目に青梗菜が生えていました。昨年たくさん青梗菜の菜の花を咲かせちゃったからなぁ・・・  ^^;;;

ど根性青梗菜
関連記事
べえ
Author: べえ
神戸生まれの神戸育ちです
Author:いけのこ
2008年春 神戸にやってきた江戸っ子。管理栄養士
Author:ひなちゃん
2011年生まれの娘です

コメント(4)

There are no comments yet.

三十路オンナ

こんにちは!

ほうれん草収穫されたのですね!

>コンクリートの割れ目に青梗菜が生えていました。昨年たくさん青梗菜の菜の花を咲かせちゃったからなぁ・・・ 
↑うふふ。
すごいですね!!!

2010/03/09 (Tue) 11:15

べえ

三十路オンナさんこんばんは。
ほうれん草ちょっと時間をかけて育てすぎたので、
心配でしたが、おいしかったです ^^v
ど根性チンゲン菜も食べたかったのですが、
あいにくの雪で収穫できませんでした。

2010/03/11 (Thu) 01:07

かときっち。

べえさん、はじめまして!
ネット検索してて、こちらにたどり着きました。

私、SKYMARK機内誌「ウチレシピ」を連載させていただいています“かとうあやこ”です。
昨年、私のレシピで『トウモロコシのシュウマイ』をお作りいただいてたんですね!!
ご紹介いただきありがとうございますe-266

あはは。確かにSKYMARKレシピ、私のブログで最近アップしてませんでした…(汗
今後努力いたしますi-229

こちらのブログに来させていただいてビックリ!
私のブログともリンクさせていただいている“三十路ちゃん”、ブロ友だったんですねぇ~。
勝手に親近感です^^;

SKYMARKのウチレシピも3年を越えました。
食材探しが結構大変で…。
神戸の産直品、色々教えてください!

また遊びに来させていただきます。

2010/03/11 (Thu) 17:03

べえ

かときっち。さん、はじめまして。
SKYMARKに乗る時はいつも楽しく読ませて頂いてます。
もうすぐいけのこが乗る予定ですので、
今月号も楽しみです ^^
神戸の産直品については良く分かりませんが、
これからもよろしくお願いします ^^

2010/03/11 (Thu) 21:36
我が家の食事 (840)
┣  和食 (93)
┣  洋食 (119)
┣  中華 (46)
┣  カレー・エスニック (30)
┣  オーブン (24)
┣  ダッチオーブンン・スキレット (61)
┣  保温調理、スロークッカー (7)
┣  いけのこのパン (39)
┣  ホームベーカリー (60)
┣  自家製パスタ (25)
┣  手打ちそば、うどん (5)
┣  ピッツァ (19)
┣  サンド、パニーニ等 (31)
┣  釣り料理 (16)
┣  家庭菜園料理 (93)
┣  保存食 (25)
┣  スイーツ (112)
┣  ワイン・カクテルなど (16)
┗  その他 (12)
レシピ (12)
┣  料理 (3)
┣  スイーツ (5)
┣  パン (3)
┗  海外のレシピ (1)
食べ歩き (395)
┣  フレンチ (36)
┣  イタリアン (56)
┣  和食・和定食 (39)
┣  洋食屋さん・洋定食 (30)
┣  中華料理 (25)
┣  各国料理レストラン (34)
┣  カレー (45)
┣  うどん・そば (20)
┣  ラーメン (5)
┣  粉もん(お好み焼きなど) (11)
┣  パン・ファストフード (32)
┣  カフェ・スイーツ (41)
┣  バー・居酒屋 (2)
┣  弁当 (10)
┗  お子様ランチ (8)
ひなちゃん (94)
┣  公園Index (1)
┣  公園 (25)
┣  お出かけ (37)
┣  お遊び (9)
┣  ペット (7)
┗  ひなちゃんの料理 (13)
ショッピング (283)
┣  キッチン家電 (19)
┣  調理小物 (73)
┣  個人輸入 (11)
┣  レシピ本 (9)
┣  コーヒー器具 (10)
┣  卸売市場 (16)
┣  コストコ (47)
┣  IKEA (5)
┣  食べ物色々 (3)
┣  冷凍食品、缶詰など (4)
┣  スイーツ・コーヒー・紅茶 (41)
┣  お酒 (10)
┣  お取り寄せ、お土産 (34)
┗  ホーム用品 (1)
関東と関西 ^^;; (14)
家庭菜園と花 (171)
┣  栽培インデックス、予定 (8)
┣  露地植菜園 (42)
┣  プランター菜園 (60)
┣  水耕、サンルーム栽培 (16)
┣  ハーブ (7)
┣  花壇・鉢植えの花 (2)
┣  園芸グッズ (13)
┣  播種、育苗 (4)
┣  種、球根、苗などの購入 (3)
┣  庭、プランターの様子 (14)
┗  菜園未分類 (2)
庭木の剪定 (4)
ギター (1)
釣り、アウトドア (135)
┣  キャンプINDEX (2)
┣  キャンプ (86)
┣  キャンプ道具 (43)
┗  釣り (3)
DIY (13)
旅行 (196)
┣  国内旅行 (41)
┣  神戸観光 (70)
┣  兵庫観光(神戸除く) (48)
┣  近畿観光(兵庫県除く) (22)
┗  海外旅行 (15)
クラシック音楽 (23)
┣  コンサート (9)
┣  ソフト (6)
┗  オーディオ (8)
PC、スマホ、タブレット (33)
カメラ (9)
日記 (14)
ご挨拶 (26)
未分類 (18)