いけのことべえ

ARTICLE PAGE

209年度東部市場お買い物デー(3月)

卸売市場
  • comment2
 今日は神戸中央卸売場東部市場のお買い物デーです。今日でいったん終了と聞いていたので、張り切って行ってきました。

ちりめんじゃこ

 今日のイベントはちりめんじゃこのマスの量り売りです。平子のちりめんじゃこは1マス200円、3マス500円。普通のちりめんじゃこは1マス300円、2マス500円です。平子のちりめんじゃことは、マイワシの稚魚が原料で、高知の須崎で1カ月ほど前にとられた物だそうです。脂がのっているので甘くおいしいのですが、日持ちがしないのが欠点だそうです。普通のちりめんじゃこはカタクチイワシが原料で、昨年の秋ごろとれたものだそうです。脂がのっていない分日持ちするそうです。

ちりめんじゃこ

 画像の下側、色が黒いのが平子です。隣のシュウマイは場外での本日のお土産です。張り切ってやって来たものの、今回はあまり欲しいものが思いつかない ^^; 結局ちりめんじゃこだけを買って終了。

インスタント徳島ラーメン

 場外のお店で、以前から気になっていたインスタントの徳島ラーメンを買ってみました。どんな味だろ? 楽しみです。

ガーベラ

 こちらは市場のお土産のガーベラです。昨年はガーベラ+シーチキン3缶で、ゴージャスだったのですがw

ガーベラ
カランコエ
カランコエ

 昨年頂いたお花です。キッチンに置いているので、日当たりが悪いのですが、ずいぶんと大きく立派になりました ^^ 

ひなまつり寿司

 買い物が早く終わってしまったので、食事は御影のクラッセでお弁当を買うことにしました。キティーちゃんの稲荷寿司が入った、ひなまつり寿司が売っていたので買っちゃいました。かわいいでしょ ^^

 お買い物デーは今回でいったん終了だそうですが、6月ごろに再開されるみたいなことを聞きました。広報などを良くチェックしないと ^^;;
関連記事

Comments 2

三十路オンナ  

おはようございます!

市場にまた、行かれたのですね♪

ガーベラ、とっても綺麗ですね!!!

ガーベラ、好きなお花の一つです♪
キティーちゃんの稲荷寿司、とっても可愛いです!!!
6月にまたお買い物、楽しんでくださいね♪

2010/03/03 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
今回はちょっと欲しいものがなく、残念でした。
でも、ちりめんを使って、今夜はちらしずしです ^^
キティーちゃんはちゃんと耳があるので、作るの
大変でしょうね。

2010/03/03 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply