べえ

べえ

 昨日、10月3日(土)に南京町で行われている中秋節に行ってきました。今年で12回目だそうです。

南京町中秋節

 爆竹で開始が告げられると南京町龍獅団による獅子舞が始まりました。獅子舞を約10分ノーカットで撮影しました。ちょっと長いビデオです ^^;;;



 獅子舞が終わると、福球が始まりました。1回500円ですが、ハズレが南京町で使える500円の金券ですのでかなりお得です。

中秋節
南京町中秋節

 画像は8回目まで、これですでに2等が3個。この後1等が出ました(これは携帯の画像。まさか出るとは思ってなかったので、写真はありませんw)。結局10回やって1等が1、2等が3出ました ^^v しめて9000円の金券ゲットです。でも、2等はちょっと微妙でくじを引いて当たったお店だけでしか使えない。一つは漢方薬のお店でかなり微妙w
残り一つは神戸の老舗洋食店「伊藤グリル」、そして昨日記事にした広東料理のお店「雅苑酒家」。

 6000円の金券と、上記お店が決まっている金券3000円を有効に使うことにし、雅苑酒家で4000円を使い、漢方薬のお店に向かいました。

南京町中秋節

 こんな機会でもないと漢方薬のお店に入ることはないのでちょっと嬉しい。蛇の入ったお酒や、亀のはく製、鹿の角?など、あやしいものがありますが、1000円で買えるものなんてしれているのでかなり迷いました。結局超定番なお茶を選択 ^^;;

 大丸の有名なカフェでおいしいエスプレッソを頂いたりしてこれからの作戦を練っていたら、あっという間に時間がたち、夕方4時の獅子舞の時間が迫ってきました。

南京町中秋節
南京町中秋節
南京町中秋節

 最初の画像の緑を含めこの4頭でのゴージャスな獅子舞です ^^ 動画は、オープニングの爆竹、獅子舞の最後で私が頭を食べられた部分と16時からの4頭による獅子舞です。最後の部分は獅子が飴をふるまっているところで、皆さん必死ですw



 おお!こんなところに友愛の文字がw
 
 南京町中秋節

 残った金券で中華食材や雑貨などを購入。いけのこが食材店で変なものをいろいろ買って清算しようとしたら、中国人と間違われたみたいで、中国語で金額を言われてポカンとしていましたw

南京町中秋節

 荷物が多くなったので、いったん駐車場に帰ることにしました。ハーバーランドの近くにある24時間1000円のパーキングに止めたのでむちゃ歩きますw 途中にあるきれいな建物。こちらは地下鉄の駅です。建物の外壁だけを使っています ^^;;

 20時から夜光龍があるのでそれまでハーバーランドで時間をつぶしました。こちらは携帯の画像です。

ハーバーランド

 ハーバーランドから南京町まで戻り、夜光龍が出てくるのを待ちます。

南京町中秋節

 夜光龍が始まりました ^^ 動画は10分の制限があるので、途中を少しカットしてます。昼間は獅子にかまれましたが、夜は龍にかまれましたw 良いことあるかな?



南京町中秋節

 長時間龍が出てくるのを待ったので、トイレに行きたくなり、南京町の有名な公衆便所に行きました。はじめてきましたがゴージャスな外見ですね。中は普通の公衆トイレで、便器の間隔が狭くしょぼかったのですが、なんと女子トイレはとってもゴージャスらしいです。いけのこいわく、「今まで入った公衆トイレで一番ゴージャス」らしいですw 銀座のアンリシャルパンティエの隠し扉っぽいトイレ以上の衝撃があったらしいです。

南京町中秋節

 本日の成果です。いけのこが、そのうちチマキやサムゲタンを作ってくれそうですね ^^ 月餅は南京町オリジナルのものと、塩漬け黄身入りのものを購入。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
三十路オンナ  

8000円の金券ゲットなんて、すごいですね!
おめでとうございますー!

サムゲタン、いいですねー!
私も大好きですー!

月餅もかわれたのですねー。
月餅って、苦手だったのですが、
上海で有名な月餅を食べて
あまりの美味しさに驚きました!

塩漬け黄身入りの月餅もあるんですね!
とても、おいしそうですー。

2009/10/05 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさん、ありがとうございます ^^

昨年は、自家製のミニにんじんでなんちゃって
サムゲタンを作ったのですが、今年は本物の
朝鮮人参で作れるので楽しみです ^^
塩漬け黄身入りの月餅は、好みが分かれる
らしいです。まだ食べていませんが、
どんな味かな? ドキドキ

2009/10/05 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply