べえ

べえ

 3月24日から1泊で日時計の丘公園オートキャンプ場に行ってきました。今年は寒かったのと、インフルで1ヶ月ほどつぶれてしまい、やっと今年の初キャンプです。

キャンプでお弁当

 11:15ごろに最初の目的地の播磨中央公園に到着。おもしろ自転車30分と補助輪付きの自転車40分をフルに遊んで、お弁当タイムです。炊飯器でサラダチキンを作ったのですが、とても上手くできました。我が家の炊飯器は温度や時間を指定して調理できるので、フリーザーバッグに入れて調理しました。温度を64度で予熱をしてから、肉を入れてそのままの温度で2時間で作ってみましたが、とても柔らかくおいしかったです。鶏ハムとほぼ同じですが、縛らなくて良いので簡単ですね。

 その後、地元のスーパーで夕食のメイン食材の豚肩ロースの塊り肉を買う予定だったのですが、残念ながら見つける事ができませんでした。仕方ないのでスペアリブを購入してキャンプ場に向かいます。

 毎回のような気もしますが、久しぶりのキャンプでなかなかテントが建ちませんでした。目処が立ったところで、ひなちゃんといけのこは公園に遊びに行き、私が一人で設営。このサイト、今回で2度目なんですが、よく見ると平らなところが少ない。前回はワンポールテントなので、一番平らなところに建てる事ができたのですが、今回はツールームのサイドの入り口を利用するので、ちょっと傾いている場所にしか立てる事ができないので、ちょっと困りました。

ダッチオーブンのスタッキング

 今回の料理は、本当はツーバーナーを使って料理するつもりで計画を立てていたので、ちょっと多め。以下のような感じ。そんな訳で、10インチキャンプダッチオーブンの中に8インチキャンプダッチオーブンと8インチスキレット、8インチスキレットの蓋をスタッキングして持って来ました。スキレットの蓋を反転させると、チャックは完全には閉まりませんが、何とかギリギリ入りました。自動車で運ぶ程度ならこれでも良い感じですが、底を持って歩かないと危険だと思います。別にステンレスダッチオーブンも持ってきています。

ダッチオーブン、スキレットのスタッキング - ダッチオーブン事典

 ロッジのキャンプオーブン用ダッチオーブントートバックを中心にスタッキングの可能性を紹介します。...


 ダッチオーブンとスキレットのスタッキングについては、上記ブログカードをクリックすると別サイトに飛びます。

・この日のメニューです
ダッチオーブンでスープ
ダッチオーブンでパン
ダッチオーブンでスペアリブとりんごの煮込み
スキレットで温野菜

日時計の丘キャンプ場

 サイトの設営が大体終わったのでいけのことひなちゃんに帰ってきてもらい夕食の準備。この日のキッチンはこんな感じ。最初にスープを作っているときに撮影しました。私たちが料理を作っている間にひなちゃんは、お隣のサイトの子や、公園で知り合った子と楽しくお遊び。やっと小学生の子供とも普通に遊べるようになった感じです。小学生にしてみたら、園児とお友達になるのはちょっと恥ずかしいのかもしれません。

日時計の丘キャンプ場

 スープは簡単に肉を炒めて、コンソメとブイヨン各1個、ジャガイモニンジンたまねぎを入れて石油ストーブで煮込んだものです。

キャンプ場でパンの発酵
キャンプ場でパンの発酵

 パンはなかなか二次発酵が進まなかったのですが、テントを閉めてシャワーを浴びに行って帰ってくると膨らみすぎていました。それまではテントの出入りが激しく温度が上がらなかったのが、テントを閉めてシャワーに行ったため室温が一気に暖かくなり、急に発酵が進んだのだと思われます。
 ひなちゃんは、シャワーだけでお風呂がないのがショックだったようです。シャワーは少し早めに行ったので、二組待ちましたがすぐに順番が回ってきました。

キャンプ場でパン

 そんな訳で蓋に生地が届いてしまい、生地が蓋に張り付き変なパンになってしまいました。

スペアリブとりんごの煮物 - ロッジ8インチキャンプオーブン

 先週末に久しぶりに日時計の丘キャンプ場に行ってきました。今年の初キャンプです。 今回の...


 メイン料理のスペアリブの煮込みはダッ書きのほうにUPしています。

スキレットで温野菜

 温野菜サラダはピンボケの画像しかありませんでした ^^;; ブロッコリー、長芋などを蒸し焼きにして、マリネしておいた赤たまねぎを添えています。

 いつものように焚き火で、お団子を焼いていただきましたが、ひなちゃんはこどもびいるをの見ながらがんばって起きていたのですが、このあたりで眠くてお休み。スモアの準備もしていたのですが、結局材料を家に持って帰りました。

 焚き火が始まるころまではシャツ1枚でしたが、体を動かさなくなると急に寒くなってきたので、先日購入したキャンパーノカッポウギを着てみましたが、ダウンの上から着るとちょっときついかんじでした。この日の薪は日時計の丘の管理棟で購入したものですが、結構爆ぜたので火の粉よけとして役に立ちました。かなり小さめですが、サイズがあうならお得だと思います。


 この日はおとめ座がサイトから見ることができる、とてもよい位置にいたのですが、残念ながらほとんど見えませんでした。

日時計の丘二日目(丹波竜の里公園) - 公園

 日時計の丘二日目です。 朝食は、前日焼いたちぎりパンのホットサンド。 フィラデルフィアのクリームチーズと贅沢チョコの運命の出会いというチーズをはさんでみました。この組み合わせのホットサンドは絶対においしい予感がありましたが、思った通りの味でした ^^ 朝食の後はお弁当作りですが、主菜にマルシンハンバーグでも買う予定だったのですが、忘れちゃったのでたこ焼き味の焼きそばオムレツだけ。UFOスペイン風オ...


 二日目の記事はこちらです。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply