べえ

べえ

 最近お試しで、ダッチオーブンのメンテ油にひまわりオイルを使っています。そんな訳でひまわり油について調べてみると、国内ではチョコレートに良く使われているそうです。

明治のTHE Chocolate
明治のTHE Chocolate

 ちょっと気になったので調べてみると、100円程度の安いチョコレートは軒並み植物油が使われていました。例外が明治のミルクチョコレートです。でも、ブラックとかは植物油が使われています。もちろん、明治のTHE Chocolateならココアバターが使われていて安心です。

 チョコレートと言うものは、基本的にはカカオを細かく砕いて砂糖を加えたものに、カカオに含まれるココアバターを加えられる事が多いのですが、ココアバターの代わりに植物油を使う事が多くなっているようです。以前はロッテだけだったと思うのですが、いつの間にか悪貨が良貨を駆逐しちゃったようで、アーモンドチョコとかも全滅です。ま、これはチョコだけの話でなく、誰もが良いものではなく安いものを求める傾向が強くなってきているためだと思います。

 ちなみに、チョコレートでこのような事があるのは先進国では日本だけみたいで、IKEAで売っているチョコには植物油は入っていません。イオンで売っている安いミルクチョコにも植物油は入っていませんが、これは明治のOEMなのかな?

IMG_0085.jpg
IMG_0087.jpg

 井村屋のチョコレートようかんでさえ、植物油ではなくココアバターを使っているのにね。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply