べえ

べえ

 まだインフルが我が家で流行る前ですが、たこ焼きをしました。デジカメのメモリーが行方不明だったので画像がありません ^^;; 実は今現在も見つかっていません。どこに置いたんだろ? ひなちゃんは薬のおかげで元気になり、いけのこがインフルAに掛かり、ひなちゃんは、元気をもてあまし気味です。いけのこは、薬を貰ったし明日は今日よりましになるかな?

IMG_0509_201801222007384e2.jpg

 最近お気に入りの油がこちらの日清オイリオ 炒め油 200g。たこ焼きでも使ってみましたが、いつも以上に良く回る感じでした。乳化剤入りのオイルといえば、離型油と呼ばれるパンや菓子の型に塗るスプレーオイルですが、どうやらこの油も同様の効果があるようです。最近はダッチオーブンでパンを焼くときの離型油としても使っていますがとても優秀です。もちろん、油を半減できるのでカロリーを気にする方にも有効ですね。もし多く使いすぎても、食べ物にしみこみ難いので安心です。近所のスーパーで168円から198円で売っています。鋳物のスキレットや鉄のフライパンを使っている型は、ぜひ試してみてください。大さじ2,3杯で揚げ物ができます。



 我が家には昔ながらの粉つぎと呼ばれるたこやき用の生地を流す道具があるのですが、容量が少なめだし、生地がたれまくるので、最近は計量カップを使っていましたが、専用の品が安かったので、送料合わせのために購入してみました。

 かなり使い勝手が良いので、たこ焼き率が上がりそうです ^^
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply