べえ

べえ

 三木ホースランドパーク エオの森研修センターで12月3日の午後7-9時に行われた冬の星空観望会に行ってきました。

ホースランドパーク

 研修センターにはきれいな電飾がありましたが、ひなちゃんはあまり興味が無い様子。この日は到着と同時に望遠鏡を覗かされましたが、どうやら金星と月が大接近する日だったようです。

 天気予報では晴れだったのですが、残念ながら雲が多く月も曇っており残念な感じでした。その後は研修室で色んなお話やゲームが行われ、ひなちゃんもクイズに答えて賞品を貰い大満足。どんな問題でも手を上げるので、「今の問題分かったの?」と聞くと実際に知っていてびっくり。でも、分かっていないと思われる問題は、段々と手が下がっていましたw ビンゴやくじ引きもあり、家族3人とも賞品をもらえて楽しませて頂きました。ひなちゃんにとっては難しいお話が多かったと思いますが、大人しく聞いてくれてよかったです。

IMG_3616-002.jpg

 その後、駐車場に出て星空観察です。駐車場の街灯を消しちゃうので真っ暗。キャンプ場より条件は良いのですが、雲がちょっといて段々と曇ってきて最後はオリオン座くらいしか見えなくなりました。流星群には1週間早いので、流れ星は見えませんでしたが、星雲や星団も望遠鏡で見せてもらい、ひなちゃんも楽しかったようです。

 この日のお話になかったですが、オリオン座のベテルギウスが超新星爆発を起こして、今年中にも消えてしまうと言う話があったので調べてみましたが、まもなく爆発するそうです。ただ、宇宙的なまもなくとは今現在から1万年くらいの間を指すそうです ^^;; もし爆発したら太陽と同じくらいに輝くと予想されていますので、ものすごい天文ショーになりますね。ただ、640光年先のお話なので、640年前に爆発している必要がありますが・・・。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply