いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ソフトめんナポリタンでバウルー

サンド、パニーニ等
  • comment2
 昨日UPしたように丹波のスーパーでソフトめんを使ったナポリタンうどんが売っていました。

ソフトめんナポリタン

 いけのこがこれはソフトめんに違いないと言うので買ってきたのですが、ネットで調べたら買ったその日にメーカー東兵庫魚菜製麺部のFBでソフト麺と書かれていましたw この日に「<ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース」というニュースがあったようです。こちらのメーカーは丹波市柏原町にある関西地方では唯一のソフトめんのメーカーのようです。

IMG_3151_20161110154927238.jpg
IMG_3158_20161110154935d9b.jpg
IMG_3154.jpg

 実は私が同時に買った名城の味付けスパゲッティを使ってバウルーやパイアイアンで焼いていたので、いけのこも食べたくなったみたいです。こちらは食品サンプルみたいな焼き上がりですね。

IMG_3186.jpg
IMG_3189_20161111192559201.jpg

 こちらがナポリタンうどんのホットサンド。名城の方がパンチのある味ですが、いけのこには懐かしい味だったようです。野菜や肉を入れないほうが味が薄くならないのでおいしいと言う話もあるようです。もう一つあるのでそちらはどうやって食べようかな?
関連記事

Comments 2

yuji  

世代や育った地域によって異なるかもしれませんが、
私(40代後半・東京出身)にとってソフト麺は、
懐かしい給食のメニューです。
学校給食のお世話にならなくなってから、
すっかり見ることがなくなりましたので、
今回久しぶりに見ました。
給食では、麺にミートソースのようなソースを
絡めて食べるのが一般的でしたが、
ナポリタンのように味つけして炒めるのも
美味しそうですね。

2016/11/11 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

yujiさんこんにちは。

ソフトめんは、東京ではかなりポピュラーで、10年ほど前までは給食で使える食材として存在していたようですが、現在は東京の給食材料ではなくなっているようです。いけのこも良く知っていて、うどんと書かれていたのに、一目でソフトめんだと見抜きました。もう一つの名城の味付けスパゲッティも「ソフトスパゲッティ式めん」の表記がある上にかなりソフトめんに似ていて、ソフトめん疑惑がありますが、まだ証拠はつかめていませんw

2016/11/12 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply