いけのことべえ

ARTICLE PAGE

激安タジン鍋がやってきた

調理小物
  • comment0
 先日いけのこと「ダッチオーブンばっかりで、以前購入した蒸し鍋レシピという本を最近あまり使っていないね」と話していました。

蒸し鍋レシピ

 久しぶりに読んでみるとタジン鍋を使ったレシピがあり、「そういえばタジン鍋って消えたね」と話していました。実はお気に入りのファーベルと言うレストランにタジン鍋がズラーっと飾ってあり、タジン鍋のコースを頼んだこともあるのですが、先日タジン鍋がなくなっているのに気が付きました。

 そんな折、アマゾンで激安のタジン鍋を発見。直径30センチのものが送料込みで450円です ^^;; 本体が鋳物のものなので、12インチスキレットとしても使えそう。ちょっと迷いましたが買ってみました。

激安タジン鍋
激安タジン鍋
激安タジン鍋

 レシピ本が付いていたのが決めてでしたが、30センチのためのレシピ本ではなく、なべのサイズが良く分からないレシピだし、蒸し時間も書いていないあまり役に立たない感じでした。「4人分の場合材料と蒸し時間も倍にしてください」なんて書いていますが、時間が書いていないのはあまりに無責任じゃ? それに量が2倍になっても蒸し時間は2倍にならないと思うし・・・。

 本体は焼き付け塗装と箱に書かれていました。きっとシリコン樹脂塗装だと思います。画像でも分かると思いますが、左上と右下の表面にむらがあるので、きっとB級品だと思いますが、そのようなことは販売ページは書かれていませんでした。ま、450円なので文句は言えませんw シリコン塗装のおかげで現在は水や油を弾いています。そのうち塗装がはがれてこびり付くようになり、錆びやすくなると思われますので、それまでにレモン塩を使ったモロッコ料理やトマトを使った料理をしてみたいけど、いつまで持つのかな?
関連記事

Comments 0

Leave a reply