いけのことべえ

ARTICLE PAGE

famの焚火台で焚火

キャンプ道具
  • comment0
 楽天でやっとfam の焚き火台をで購入する事ができました。今日現在、楽天で予約受付中です。

famの焚火台

 想像した以上に小さいです。

famの焚火台

 薪と一緒に撮影。うーん・・・小さいw この薪を3等分してから薪割をしました。着火用に、そこらに転がっていた2×4の端材も薪割して準備OK。

famの焚火台

 庭の芋畑は紅東だけ収穫しているのでそこにブロックを置いて焚火開始です。17:29

famの焚火台

 穴だらけなので、よく燃えます。2×4をSOTO スライドガストーチで点火。簡単に燃えました。焚き火台の上に水平に薪を乗せると良い感じで薪に着火しました。小さいので中に薪を突っ込むと消えそうになります。この画像の時は完全に火が安定しています。17:43



 動画は17:51分ごろのものです。

famの焚火台

 熾き火にして近づけると、マシュマロがすぐにきれいに焼けるようです。ひなちゃんは「家でキャンプするのはじめて!!」と、大喜び。いままで、庭で焼肉やジンギスカン、流しそうめんなどを何度もしているのですが・・・。18:07

famの焚火台

 そろそろ終了です。準備した薪の1/3も使いませんでした。薪1本分で2時間くらい楽しめそうです。でも、家の中で夕食を作っていたいけのこの話だと、サンルームにかなり臭いが入り込むらしい。家の周りでも臭っているらしいので近所迷惑かも? 焚火をしている本人には、火の回り以外は臭わないのですが・・ 18:07

famの焚火台

 焚き火台がとても小さいので、そのまま火消し壷に入れたらいつでも終了できるのがありがたいです。18:08

famの焚火台

 短時間の利用なので、使用後もほとんど変化ありませんでした。

by カエレバ


 雑誌の付録としては手に入らなくなりましたが、SOTOから同等品が販売されています。

 この焚き火台はとても小さく、調理とかに利用するのは厳しそうですが、サイズを合わせた薪を準備すれば、焚火をそれなりに楽しめる感じです。暑い時期に焚火を楽しむのに一番向いているのかも? 最後の処理が楽なので気軽に焚火が楽しめるのが良いです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply