いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ラフィーネIH いため鍋

調理小物
  • comment0
 かなり以前書いたとおり、フライパンの購入を迷った挙句、ウルシヤマ金属工業のラフィーネIH いため鍋 28cmを購入しました。

 第一印象は「28センチなのに小さい。思ったより軽い」でした。ただ、持ち手を持つと重く感じるのはちょっとバランスが悪いのかな?

 全面三層構造なので火の回りが速く、IHでも余熱無しで調理が出来るらしいので楽しみです。もしそういう調理が出来るのなら、テフロン加工の寿命も長そうです。実際ティファールなどより加熱に掛かる時間は短く便利に使えています。

ラフィーネIHいため鍋

 焼きそばを焼いた後です。うーん・・。ティファールならもっとすっきりと取れると思います。テフロンの表面のすべりはそんなに良くなさそうです。

 ガスコンロとIHで比べると、やはりガスコンロの方が全体が熱くなります。底がステンレスで、でこぼこが無いのでティファールに比べて底の掃除が楽です。

 最近はスキレットやグリルパンなどの鋳物フライパンを使う事が多いので、強火で焼くような料理はそちらを使うので、樹脂加工された鍋の寿命が延びそうです。ただ、スキレットなどでは炒め物が重くてやりにくいので、このような炒め鍋はあったほうが良いと思われます。もちろん鉄の中華なべでも良いと思いますが。

 かなり以前に書いた記事を適当に修正したので、とりとめが無い記事になってしまいました ^^;;

by カエレバ

 私が購入したお店は取り扱いがなくなってしまいました。いまだとここが送料込みだと最安値かな?
関連記事

Comments 0

Leave a reply