いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ホームハイポニカ ぷくぷくがやってきた

園芸グッズ
  • comment0
 3月になりちょっと暖かくなってきたと思ったら、今日は寒いですね。

ひなちゃんのポタジェ

 今朝、いけのこが、パンジーの苗を買ってきて、ひなちゃんのポタジェに植えつけました。ひなちゃんがお店で「これ古い!」と花がら摘みをしようとして焦ったらしいですw ちなみに、ひなちゃんのお見立ては右端中央のパンジーです。渋い趣味ですね。



 さて、昨年購入した水耕栽培キットが思ったよりうまくいっているので、もう少し本格的な水耕栽培のキットを購入してみました。

ホームハイポニカぷくぷく

 「ホームハイポニカ ぷくぷく」という水耕栽培キットです。以前から「ホームハイポニカ601」を検討していたのですが、トマトを模した見た目がちょっと気になるのと、価格も1万円を超えていてちょっとお試しというには敷居が高くなかなか手が出ませんでした。こちらは見た目も普通だし、価格も約6000円とお手ごろです。
家庭用水耕栽培装置 ホームハイポニカ(メーカーのページ)

ホームハイポニカぷくぷく

 寸法はネットで調べていたので驚きはないですが、写真のイメージよりはかなり大きい装置です。

ホームハイポニカぷくぷく

 小さい箱にはこんな感じで液肥や種、ポンプ、培土などが入っています。ペットボトルが別途必要になりますが、炭酸飲料はダメらしい。どうしてなんだろ?

ホームハイポニカぷくぷく

 左の小さくて、分厚い方が付属の培土。右はジフィーセブンの30mmです。同時に水にぬらしてみると、ジフィーセブンよりかなり早く膨らみました。これに付属の種を撒き芽が出たら装置に取り付けるわけです。

ネネの種まき

 本日の朝、種を一粒撒きました。培土がうまく立たないのが心配です。種は置くだけで、上から何も掛けないみたいでそれも心配。うまくいったら、今年はサンルームでのトマトのプランター栽培は中止して、水耕栽培にする予定です。

ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(播種、育苗編)
関連記事

Comments 0

Leave a reply