いけのことべえ

ARTICLE PAGE

メリークリスマス

洋食
  • comment0
 メリークリスマス ^^ 昨夜はイブだったので、家族でクリスマスパーティーでした。

ローストチキン
ローストチキン

 昨年はターキーでしたが、今年はローストチキンでした。作り方は以前UPしたものと同様です。皮はパリパリ中はとろふわなチキンで、とってもおいしかったです ^^ ひなちゃんも大満足で、どこで覚えたのか「うまー!うまー!」と言って、かなり食べていました。びっくりしたのが、IKEAの偽キャビアを私が食べていたら、ひなちゃんが欲しがり、おいしいと言っておかわりまでして食べたのには驚きました ^^;;

ブロッコリーツリー

 ブロッコリーとロマネスクのツリーです。NHKの「すすめ!キッチン戦隊クックルン」で紹介されていたものだそうです。本当はブロッコリーを使い、マヨネーズっぽいソースを雪のようにかけた物みたいですが、ロマネスクがあまっていたのでこんな形になりました。これは、ひなちゃんが大喜び ^^

クリスマスケーキ

 クリスマスケーキはいけのこの手作り。上の飾りはひなちゃんが選び、自ら乗せたものです ^^ ひなちゃんはどちらかと言うと飾り気の無いケーキやドーナツが好きで、クリームが乗っていたりフルーツが乗っているとあまり食べないのですが、自分で飾ったからでしょうか? 飾りもボリボリ半分ほど食べましたし、ケーキも1/4ほど食べていました。

キッズケーキセット

 型はこちらのものの底を入れ替え丸い型にして焼いたようですが、本の型より高さが5mm低かったようで生地が余ったみたいです。でも、この小さな型だとおいしいスポンジは焼けそうに無い気がしていたので(付属のレシピにもスポンジケーキはありません)家庭でこのサイズのおいしいスポンジが焼けたのにびっくりです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply