いけのことべえ

ARTICLE PAGE

グリルパンがやってきた

調理小物
  • comment0
 以前からグリルパンが欲しかったのですが、先日ジャークチキンを焼いたときにいよいよ本当に欲しくなってネットで買ってしまいました。ちょっと迷ったのですが、ストウブのものにしました。取っ手が折りたたみ式で、しかも取り外すことが可能なのが決めてです。

by カエレバ


 私が買ったものは取っ手がグレーですが、正規輸入のものは取っ手がチェリー色になっているようです。とりあえず、スープカレーの野菜を焼いて初仕事。取っ手を外せるのは便利ですが結構硬いです。重さは思ったよりは軽いのですが、洗うのは私の役目になりました。

 肉のためし焼きは、いけのこが持っている本に載っているアイロンチキン。アイロンではなく、ステンレスダッチオーブンの蓋を使いましたが、ジャストサイズですね。鶏モモ肉をマリネしておいた後、画像のように肉をおいて、アルミホイルを乗せ、蓋を載せ中火で12分。その後、ひっくり返して蓋なしで6分焼きました。ダッチオーブンの蓋をコンロで加熱しておいて上に乗せれば、本当のアイロンみたいで面白いかもしれません。

アイロンチキン
アイロンチキン

 かなり焦げ付きがひどいように見えて心配しましたが、使用後、お湯を張って全ての洗い物が終わるまで放置してから洗ってみたら、簡単にきれいになりました ^^

アイロンチキン

 パリパリというよりはサクサクに皮が焼けとっても美味しく頂きました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply