いけのことべえ

ARTICLE PAGE

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

キッチン家電
  • comment2
 我が家の炊飯器、三洋の古いit'sシリーズのECJ-FS35の電池がお亡くなりになりました  >< 調べてみると、炊飯器の電池って自分で交換できない仕様のようです。各社横並びみたいなので、何か決まりのようなものがあるのかな? 何とかしてほしいものです。自分で蓋を開けて治している人もいるけど、電池に直接半田付けがされていたりして、かなり面倒な感じです。交換費用も高いみたいなので、メーカーの戦略に乗ってしまっている気もしますが、この際新しい炊飯器を買うことにしました。

ECJ-FS35

 ネットなどでいろいろ調べてみると三洋の炊飯器がよいみたい。今まで使っていたものも三洋ですので、きっと自社比でおいしくなっていることでしょうw 毎日食べるものだからちょっと高めですが、「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」という機種に決めました。定価だと13万円もするようですが、ネットだと6万円くらいで買えるみたい。いろいろと調べ、59,975円でネットで購入しました。

ECJ-XP1000A

 今までは3.5合炊きだったので、炊き込みご飯などが不便でしたが、これは5.5合炊きなので何かと便利になりそうです ^^ というか、it'sシリーズって一人暮らしの人がターゲットの商品みたいです ^^;;

 早速炊いてみました。上の画像は古いit's、下はおどり炊きです。コメは近所の道の駅で買ってきたキヌヒカリ?です。

ECJ-FS35
ECJ-XP1000A

 ちょっとピントの位置が悪く、分かりづらいですが、おどり炊きはすごくお米がたってます。

ECJ-FS35
ECJ-XP1000A

 お茶碗に入れてみました。

ECJ-FS35
ECJ-XP1000A

 お米を拡大してみました。写真で見るとそんなに差がないように感じますが、かなり味は違います。今までのit'sはしゃっきりとした感じでそれなりに美味しいです。だって、このお釜でおいしく炊けるお米を1年ほどかけて探し、一番おいしくなるお米を見つけたのですから ^^ でも、おどり炊きで炊くと弾力、粘りがかなり違います。ただ、バランスが変わってしまったので、他のお米の方がおいしく感じる可能性があるので、またお米探しの旅始める必要があるのかも・・・。
関連記事

Comments 2

三十路オンナ  

こんばんは!

炊飯器を購入されたのですねー!

以前、土鍋でたいたご飯をたべて
あまりにも美味しくて
驚いたことがありますー♪

美味しいお米探し、いいですね♪

2009/12/03 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
土鍋で炊いたご飯おいしいですよね。
やはり本当においしいのは直火で
炊いたご飯だと思います。
この炊飯器と相性の良いお米を
早めに見つけたいものです ^^

2009/12/04 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply