いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯(オーブン編)

和食
  • comment0
 以前、ひっぱりだこ飯の容器を火に掛け炊飯する実験をしてみましたが、これだと家族3人分のご飯を炊くために3度炊飯をしなくてはならないため実用的ではありません。
ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

オーブンで蛸壺飯

 炊き込みご飯を炊飯器で炊いてひっぱりだこ飯の容器の中に入れたら簡単なのですが、今回はオーブンを使って3個同時に炊飯してみましょう。この方法なら一度に3種類の炊き込みご飯を炊く事ができるので、わざわざひっぱりだこ飯の容器を使って炊飯する意味が出てきます。前回同様120mlのお米に130mlの水を加え1時間放置します。今回はお米の重さを量ってみました。大体100gです。水で洗うとかなり重くなり140gくらいありました。最終的に炊き込みご飯を炊くのが目的なので、醤油と酒を小さじ1、ニンジンを25gほど入れてみました。

オーブンで蛸壺飯

 オーブンに入れるので今回は蓋はアルミだけにして、200度15分、蒸らし10分で炊いてみました。ふきこぼれもなく、うまく炊けた感じです。

オーブンで蛸壺飯

 かき混ぜてみました。芯もなくうまく炊けていますが、さらっとした感じで、もう少し蒸らしたほうが良いのかな? 味見をしているうちに蒸気が抜けて美味しくなりました。次は本番かな? 本番はもう少しご飯を入れて、上におかずを置くスペースだけになるように炊けたら良いな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply