いけのことべえ

ARTICLE PAGE

南光自然観察村でピザ釜リベンジ 二日目

キャンプ
  • comment0
 南光自然村二日目です。朝起きたらテントから3歩ほどのところに鹿の糞がありました ^^;; 少し離れると、いたるところにあります。朝から管理人さんがお掃除しており、我が家のサイトもきれいになりましたが、こんなに近くまで鹿が来るのにびっくり。

南光ひまわり館

 この日の朝食は南光ひまわり館。私といけのこはカフェオーレでモーニング。ひなちゃんはトースト。モーニングはパン半切れ、ひなちゃんのトーストには1枚入っており、いけのこの、ゆで卵を強奪していたひなちゃんが一番多く食べた感じ ^^;; 以前から味見をしてみたかった、ひまわりドレッシングがおいしゅうございました。

南光自然観察村

 帰りにオートサイトの写真を撮りました。こちらは1と2。

南光自然観察村

 その向かい側の3と4です。1から5は基本的に電源無しサイト。

南光自然観察村

 6,7です。奥に微妙に8が見えています。6,7,8は電源サイト。以上のサイトは入り口から管理棟までの通路沿いにあるので、幼児連れだと車がちょっと怖いかも? でも、電源サイトはここだけなので寒くなるとここになるのかな?

南光自然観察村

 この日は、前回イマイチの焼けだったピザ釜にリベンジなんですが、なんと下の石がまっさらです。まっさらの石をガンガンに焼いて割れたりしたら嫌だな ^^;; それに石がぴったり過ぎるので、両サイドに落とした薪が酸素不足になりそう。

南光自然観察村

 生地はいけのこが前日から準備して冷蔵発酵しているもの。元々この釜の説明書だと生の生地は一旦素焼きしてから焼く様に書かれていますが、本物のピザ釜なら、生の生地でも2分ほどで焼けるはずです。ちなみに我が家のピザストーンつきのオーブンだと300度で余熱を1時間すれば生の生地でも5分で焼けますので、せっかく苦労して焼くのだから5分を目安に焼いてみました。

材料(3枚分)
リスドル 200g
ムスレラ(きたほなみの石臼挽全粒粉) 40g
塩 4g
牛乳 64g
水  96g
オリーブオイル 10g
赤サフ 0.2g
20分くらい生地がなめらかになるまで捏ねて24時間冷蔵発酵。
1時間前に室温に戻し成型。
思ったより発酵が進んでいなかったので、すぐ冷蔵庫に入れないで1時間室温に置いてからの方がよかったかも。

 真のナポリピッツァの配合だと粉と塩とビール酵母と水だけなのですが、それだと低温の釜だと生地に焼け色が付かないので、ちょっとリッチな生地になっています。チーズもモッツァレラだと軽く溶ける程度で美味しくないのでピザ用のシュレッドチーズを使っています。

南光自然観察村

 南光自然観察村で売っている薪と、手持ちの炭を焼いた上で、準備したリンゴの木のピザ用の薪を燃やし始めます。火がどんどん強くなり前からも後ろからも火が外に回って豪快に燃えています。

南光自然観察村

 ピザの準備が出来ました。薪を両サイドに落としてピザを入れて蓋をします。

南光自然観察村

 5分経ちました。お、一番奥は焼けている感じ。

南光自然観察村

 表面はきれいに焼けています。生地もフランスパンのような感じですが、ちゃんと焼き色が付きました。ただ、裏はそれほどでもなく、残念ながら中央部分は生焼けの感じでした。釜を1時間以上焼いたのですが、石があまり熱くなっていなかったようです。もし生の生地を使うのであれば炭で釜を数時間焼いてから薪を入れると良いかもしれません。その後追加で焼いて何とか美味しく頂きました。ただ、この感じでは新のナポリピッツァの配合では無理だと思います。なお、新品の石は無事だったようです。

南光自然観察村

 ピザ釜の近くのイチジクの木です。その後、ひなちゃんは竹細工イベントでダイコン鉄砲を作って遊んでご機嫌。土曜日になってたくさん人が来て、遊び相手をしてくれそうな子も増えました。私はちょっと休憩。

南光自然観察村

 こちらはハンモック広場。ひなちゃんは初日からこちらでかなり遊びました。その後、山崎のAコープまで行き夕食の食材を購入。道中の土万ふれあいの館でも、巨大なしいたけを買いました。サイトに戻り、ご飯を炊きますが、ひなちゃんが勝手に子供たちに付いて行って消えてしまう事が2回あり、そのたびに火を消して探しに行ったので、人生で初めてご飯を炊くのを失敗してしまい、おかゆにしました。

南光自然観察村

 夕食は鴨スキです。ひなちゃんがいつもに増してがっついています。この手の味付けが好きみたいです。

 その後、焚き火をしますが、全然燃えない ^^;; 最後はチムニースターターに放り込んで無理やり燃やしました。その後、眠っていたら夜中に大きな音がして風が吹きます。なにやら色んなものが飛んだ音がしています。実はテントの張り綱をしていなかったので心配。ペグを打つにも深夜だし迷惑かな? と、思っていたらあちこちからペグを打つ音が聞こえてきました。これ幸いとわたしも張り綱を張り一安心。風はかなり生暖かく変な感じでしたが、翌日東京で木枯らし1号が吹いたとニュースになっていたので、その風なのかな? その後も強い風が吹いていましたがいつの間にか眠ってしまいました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply