いけのことべえ

ARTICLE PAGE

中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(1)

キャンプ
  • comment0
 昨年、中畑林間ファミリー園でした栗拾いが楽しかったので、今年も行ってきました。8月下旬にシルバーウイークで空きがあるか確認したら奇跡的に19日にコテージの空きがあったので即予約。9月5日ごろに現地に連絡して栗の状況を尋ねたところ、「ちょうど栗が落ち始めたところなのでピークは15日くらいになる可能性が高いので19日ならたくさん拾えるかな?」と返事を頂きました ^^

 9月10日ごろにワインオーナーズクラブから19日にブドウの収穫をすると手紙が届き出発前に神戸ワイナリーに行くことになりました。

神戸ワイナリー

 残念ながら、10日以降に雨が良く降りブドウの状態があまりよくなく、神戸ワイナリーでの10:30からの収穫作業を早めに終え、だいたい予定通りに出発。ちなみに、オーナーズクラブの畑は収穫日の予定が決まっているのでこういうことになりましたが、他のブドウは早めに収穫したので、ここまでひどくは無いそうです。

内橋ラーメン

 キャンプ場に向かう道中、どこで昼食を食べるか相談。シルバーウィークなので、渋滞を警戒していましたが、とってもスムーズに走れたので西脇の内橋ラーメンで昼食を頂くことにしました。上記画像は普通麺の並です。こちらはひなちゃん用。ひなちゃんはこちらのラーメンがとっても気に入ったみたいです。アメももらえるしw

内橋ラーメン
内橋ラーメン

 私は中太麺。サイズは中かな? ちょっと芯がある感じだけどもちっとしていて中々良い塩梅です。ちなみにサイズは並、中、大の3種類。麺は細、普通、中太、幅広の4種類です。

内橋ラーメン

 いけのこは幅広麺の中です。かなり幅が広くフィットチーネの倍くらいの幅かな? 幅広麺は少し時間が掛かります。お話を聞いた感じだと細はとても硬いらしいのでパスしました。ラーメンを頂いてからすぐそばのAコープで夕食の材料と朝食のホットサンド用の食パンを購入。残念ながらバウルーにぴったりの8枚切りは無かったので、10枚切りで妥協しました。お米を忘れたので玄米を2Kg購入して精米してもらいました。昨年のブログの記事の反省点を見ていたので、ちゃんとモヤシも購入。

中畑林間ファミリー園

 14時ごろに中畑林間ファミリー園に到着しました。こちらが管理棟。小さい子供だとこの広場で結構遊べる感じです。こちらのキャンプ場にはコテージが3、平床のテントサイトが2、高床のテントサイトが8あります。

中畑林間ファミリー園のコテージ

 こちらは昨年利用したときの画像です。コテージといっても一泊2000円なのでただのバンガローです。ごらんのように岩がごつごつしたサイトです。奥に高床式のサイトが見えています。高床式は人気が無いようですが、地形を変更しなくて良いので、許認可が楽なのかな? 平床のサイトは結構広く見えました。

中畑林間ファミリー園

 コテージに荷物を入れ、かまどにクーラーを置いたらひなちゃんが「カエル!」と騒ぐので見てみたらアマガエルがクーラーのすぐ横にいてびっくり。もう少しで平面ガエルにするところでした ^^;;

 栗拾いをするために、管理棟の受付に行くと先客がいたので、ご一緒に栗拾いをしました。ちょうど向かいの平床サイトの方でした。そちらの家族の方が、「昨年連休後に来たら栗が無かった」とおっしゃっていました。昨年のカレンダーを見た感じだと、27日くらいのことなのかな?我が家は昨年15日にたくさん拾えたので、栗拾い狙いなら15日前後が良さそうですね。今回は、昨年より多めに栗が落ちている感じでしたが、小さな栗園なので2組で2Kg拾うと終わりって感じです。そんな訳で我が家は1Kgの栗を拾いました。ひなちゃんは歳が近い男の子と一緒に栗拾いをして上機嫌。とても喜んでいました。

中畑林間ファミリー園
中畑林間ファミリー園

 栗拾いが終わっても子供同士で遊びます。山から染み出た水の池から流れ出た水に物を浮かべて流して遊んでいます。池にはカエルやカニがいました。ホタルの季節にはホタルも飛ぶそうです。

中畑林間ファミリー園

 ここには炭焼き小屋があり、炭を400円で売っています。ホームセンターのマングローブの炭3Kgの倍くらいの量に感じますが、かなり軽く火の付きも早いです。その後、ご飯を炊いてBBQ開始。モヤシやかぼちゃなどの野菜をフライパンでいため、肉は炭火で焼いていただきました。子供用の遊具は何もありませんが、楽しく過ごせたようです。

 コテージは眠り始めはかなり暑かったですが、時間とともに冷えてよく眠れました。

中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(2)
キャンプINDEX
関連記事

Comments 0

Leave a reply