いけのことべえ

ARTICLE PAGE

サツマイモ(紅東)のプランター栽培

プランター菜園
  • comment0
 紅東の苗が二つ余ったので生まれて始めてプランターでさつまいもを育ててみることにしました。収穫まで随時更新予定です。

サツマイモの畝

 畝の整地用にあらかじめ畑から抜いていた土が余っているので、この土を使ってみることにしました。土は、栽培後畑に帰す予定です。

6月2日 植えつけ
サツマイモのプランター栽培

 土をバケツで計ったら26リットルくらいだったので、腐葉土と堆肥、パーライトを各5リットル入れました。

サツマイモのプランター栽培

 紅東の苗です。29日に購入し、そのまま丸4日間放置されていたので、かなりくたっとなって無理かと思いましたが、前日の夜から水に差したら茎だけはとってもしっかりとしたので、植えつけることにしました。

サツマイモのプランター栽培

 プランターはアップルウェアーの「菜園コンテナ720 40リットル」です。深さが26センチと浅いのが心配ですが、どうなるのかな? まだ肥料は入れていません。今後、IB化成を条溝施肥で元肥に40g、その後20日ごとに2回20gを追肥する予定です。

6月3日
プランターのさつまいも

 雨が降ったり曇ったりなので、特に干からびることなく元気な感じです。今後支柱を立てて立ち作りにする予定です。

6月10日
サツマイモのプランター栽培

 根付いたようなので、元肥として、IB化成40gを条溝施肥した。画像は13日撮影。

6月28日
サツマイモ

 かなり育ってきました。そろそろ支柱を考えたいと思います。4本の1.8m支柱を先端で結ぶ感じで考えています。本当はこの日が追肥日で20gの予定。その20日後に20gの追肥で追肥終了。

10月6日 収穫
プランターで育てた紅東

 葉っぱがほとんどなくなっていたので収穫です。結局追肥は無しで最初のIB化成40gだけで育てました。プランターだと何度も水切れを起こし萎びました。いけのこが何度も水をあげてくれたので何とか収穫までこぎつけました。

プランターで育てた紅東

 思った以上に立派できれいなサツマイモです。畑の芋も同じ時期に試し掘りしましたが、もっと汚い幹事のものが多かったです。後日、芋ご飯にして見ましたが、鳴門金時みたいなきれいな色で、とっても甘く美味しかったです ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply