いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2015年トマトのプランター栽培

プランター菜園
  • comment0
 今年は種からミニトマトの苗をたくさん育て、上岡さん流にプランターに密植させる作戦でしたが、わりと簡単にミニトマトの苗を作れたので、調子に乗って大玉トマトも急遽追加してみました。収穫まで随時更新予定です。

Vilmorin Aligote HF1 tomate
ミニトマトAligote HF1とピーマンの種まき

ホーム桃太郎EXの種
ホーム桃太郎EXの播種と育苗

 苗は多目にミニトマト19株、大玉トマト11株を育てています。玉ねぎの畑に数株を無理やり植える予定でしたが、今年はプランターだけでトマトを育ててみることにしました。

4月22日 ミニトマト12株植えつけ
ミニトマトの苗

 体調が悪く放置されていたミニトマトの苗です。徒長しすぎて倒れてます。下にある桃太郎の苗が危険です。

ミニトマトの植え付け

 レリーフプランター650に上岡さんの本のように支柱を立てて植えようとしたのですが、支柱を立てるのが中々大変。土が少なく、しっかりと立ちません。本のようにきちんと立てると支柱がたくさん必要だし大変ですね。このピンクのプランターをミニトマトAと呼びましょう。

ミニトマトプランター

 こちらは深型標準プランター。穴が開いていたのでそれを利用して2本支柱を立てそれを支えにして支柱を立ててみましたが、これだと支柱が傾くのが難点かな。こちらはミニトマトB。

ミニトマトプランター

 それでも、何も無いよりは楽なので、こちらの古いレリーフプランターはドリルで3個穴を空けそこに紐を通して支柱を固定。以上の土は半年以上ビニールをかぶせて保管していた土に腐葉土、堆肥、パーライトを混ぜたもの。これはミニトマトC。

ミニトマトの植え付け

 こちらは物干しを利用して、上から紐をたらしそこに撒きつけてみました。この土は、カリフラワーを育てていた土を使っています。土の処理方法は同じで、肥料は全てIB化成を20g条溝施肥しています。この日はここで時間切れ終了。ミニトマトD。

4月27日 ミニトマト6株植えつけ
アリゴテプランター
ミニトマトプランター

 前回、支柱を立てるのに苦労したので、支柱立てとセットのプランターを物色していたのですが、残念ながらプランターは売っていても、セットの支柱立ては売っていない事が多くどうしようかと思ったら、画像にあるような「プランター用支柱立て」が売られていたので購入してみました。普通の標準プランターなら問題なく取り付け出来ますが、レリーフプランターだと、ちょっと大きくプランターに傷が付く感じで無理して取り付けなくてはなりません。それでも、ないよりましでずいぶんと楽に立てる事ができました。ただ、これだけだと強い風が吹いたらダメな予感です。標準プランターがミニトマトE、レリーフプランターがミニトマトF。

折れたトマトの苗

 これで18株を植えつけましたが、実は苗をひとつ植え付けの最中に落としてしまい途中で折れてしまいました。捨てるのは悲しいので、庭に適当に植えておきました。

白くなったトマトの葉

 最初に植えたミニトマトの葉が翌日には白くなっています。この日は冷えたので、きっと夜の寒さによる生理障害だと思われます。
 ミニトマトA-Dは追肥日が5月12日。EとFは5月17日。

・ミニトマト(アリゴテHF1)
1)アイリスオーヤマ レリーフプランター650(16リットル)(3株、3段)のが4個で合計12株。
2)リッチェル 深型プランター 60T(20リットル)(3株、4段)合計3株
3)アップルウェアー 65-ED型(9.6リットル)(3株3段) 合計3株

5月4日
 サンルームで育てている大玉トマトの苗で花がひとつ咲いたので、そろそろ植え付けを考える必要があります。屋外で育てているほうは雨に打たれて倒れたりちょっとかわいそう。

5月11日 大玉トマト3株植えつけ
桃太郎のプランター

 ホーム桃太郎EXの植え付けが遅れています。8日にプランターに土を入れて準備したので、台風が近づいていますが植えつけてみました。プランターは楽々菜園DX 深型650(20リットル)という底面給水のものです。土はブロッコリーを植えていた土約24リットルに腐葉土、堆肥、赤玉土、パーライトを各3リットル入れたものから20リットル?分を使った。このプランターきっと20リットル以上あります。このプランターを大玉Aと呼びましょう。元肥は入れていません。台風が過ぎてからの予定です。

トマトのプランター

 台風がまだ来ていないのに風でミニトマトEのプランターが倒れていました。プランター同士を密着させたり、支柱を紐で結んだり、他の重いプランターに支柱を立ててそこに結んだり、コンクリートブロックを押し当てて固定したりしていますがどうだろう? ミニトマトEプランターは紐でぶら下げているだけなのでふらふらしていて不安です。
 本日、わき芽の処理をしました。わき芽カキをサボっていたこともあり、プランター1個分くらいのわき芽が取れました ^^;;

5月17日 ホーム桃太郎EXを7株定植
ホーム桃太郎EXの植え付け
ホーム桃太郎EXの植え付け

 やっと大玉トマトを植えつけました。グレーの楽々菜園DX 深型650を大玉B、ブルーのレリーフプランターを大玉C、丸プランター楽々菜園240(5リットル)をプランターDと呼ぶことにします。大玉Bの右2株がサンルームで育てたものその他は下の画像の屋外で育てたものです。

ホーム桃太郎EXの苗

 こんな感じで風で倒れないように屋外で育てていたので、ポットから根っこが出てしまいました。

鉢から伸びていた根っこ

 こんな感じです ^^;; うまく育ってくれー。ところで、今回は土にダイキで購入した「タネのタキイ 野菜と花の培養土」という土30リットルを41リットルに嵩増しした物を使っています。元肥は大丈夫でしょうか? 追肥の時期は?

 同等の土と思われるカインズとタキイのコラボの土は、「窒素が210mg/リットル」の表記があるので、30リットル使ったので6.3gの窒素が入っていることになります。41リットルに増量したので、20リットルの土には3.1gの窒素。約30日持つみたいなので、1日あたり0.1gってことです。

 現在使っているIB化成オールインは窒素が12%なので、標準プランターに20g入れた場合、2.4gの窒素が入った計算です。50日持つ肥料なので、1日あたり0.048g

 そんな訳で、充分な元肥が入っていると思って良さそうです。ただ、追肥までの期間は50日持つというIB化成でプランターだと20日なので、30日持つ元肥なら単純に12日で追肥日ということになります。ま、難しく考えないで20日後で良いのかな?

レリーフプランターとりっチェルの支柱留め具
レリーフプランターとりっチェルの支柱留め具

 ところで、アイリスオーヤマのレリーフプランター650にリッチェルの菜園ポット用支柱留め具がぴったりなので使ってみました。スノコの穴に支柱が刺さるように画像のようにセットして使いました。横からの画像だとちょっと余裕がある感じですが、良い感じで使えています。

 これでやっと植え付け終了ですが、実は後一株残っています。葉っぱに黒い斑点が出て隔離中。なんとなく大丈夫な感じなのでそのうち植えつける予定です。

 本日、プランターE,FにIB化成20gを追肥しました。

大玉A

 11日に定植した大玉Aは今こんな感じ。わき芽が出てきたので取りました。

・大玉トマト(ホーム桃太郎EX)
1)アイリスオーヤマ レリーフプランター650(16リットル)を使い完全に上岡流で育てる(3株、3段)
2)アップルウェアー 楽々菜園DX 深型650(20リットル)(3株、4or5段)×2
3)アップルウェアー 楽々菜園240(5リットル)で一株

5月19日 差し芽
ミニトマト アリゴテ刺し芽
ミニトマト ネネ

 気まぐれで差し芽をした苗があります。上がアリゴテ、屋外に3、サンルームに2あります。下はネネ。そのうちプランターに植える予定です。画像のものは17日にポット上げしたものなので1週間後かな? サンルームのものは早めに植えつけないと・・。

5月20日 差し芽した苗を植え付け
ミニトマトの刺し芽栽培

 サンルームで育てていたアリゴテの差し芽の苗二株と19日にポット上げした屋外で育てている苗一株をレリーフプランターに植えつけた。画像は22日撮影。22日にIB化成20gを元肥として与えた。土はホウレンソウを育てていたもの。こちらのプランターをミニトマトGと呼ぶことにします。

5月27日
ネネの刺し芽苗

 ネネの差し芽の苗が大きくなってきました。アリゴテが色づき始めました。

6月4日 ネネの植えつけ
ネネの植え付け

 小さい苗ですが、差し芽を育てたネネの苗をレリーフプランターに植えつけました。ニラを2本コンパニオンプランツとして植えつけています。元肥はまだです。こちらはミニトマトH。

アリゴテ

 もういつでもアリゴテを収穫できます ^^

6月10日 追肥日
 全てのトマトに追肥しました。あ、折れて庭に植えたアリゴテは忘れていました。アリゴテの収穫が始まりましたが、とっても甘いです。食感はちょっともっさりしたものが時々あります。水耕栽培のネネも甘いのですが、アリゴテのほうが甘さでは勝っているようです。

6月13日 アリゴテの収穫開始
四葉とホワイティー25の第二果とアリゴテ

 アリゴテの本格的な収穫が始まりました。平均11g程度で、種袋には平均果重:8-15gと書かれていますので、平均で11.5gと言うことですからデータどおりですね。

6月18日 強風と雨
アリゴテ

 強風と雨でトマトが落ちる前に取っちゃえ!って事で、いけのこが頑張ってアリゴテを収穫してくれました。大玉トマトときゅうりのプランターが倒れましたが、夜も強風が吹くみたいなのでそのまま放置しています ^^;;
関連記事

Comments 0

Leave a reply