いけのことべえ

ARTICLE PAGE

エシャロットがやってきた

お取り寄せ、お土産
  • comment0
 先日ネットで注文していたエシャロットがやってきました。楽天の【築地通販】おいしいなショップというお店で購入しました。送料が無料になるように5000円分以上の野菜を買ったので、いろいろ他にもあります。エシャロットをなぜ買ったのかは、勘の良い人ならわかりそうですね。もちろん、パチモンのらっきょうのエシャレットじゃないです。本物のエシャロットです。最近は、ニセモノが幅を利かせているので本物をベルギーエシャロットというみたいですね。エシャロットはフランス語だけど、ベルギーって発音はフランス語じゃないみたいだし何語だろ? もう、英語のシャロットに名前を変えるのがいいのかも・・・。エシャロットの育て方を調べようとしても、ラッキョウの育て方ばっかり出てきて困ります。最初に勝手な名前をらっきょうに付けた人が憎たらしいです。

エシャロット、アーティチョーク、さつまいも

 エシャロット、アーティチョーク、さつまいもです。さつまいもが美味しそうです ^^ さっそく焼きイモにしました。

ニンタマジャガセット

 こちらは、ニンタマジャガセットで1500円。画像にないディルと合わせて上と合計で5500円くらいでした。我が家のディルは花が咲いちゃってほとんど収穫できません。

アーティチョーク

 アーティチョークは20分ほどゆでたそうです。

ケバブ

 ディルを使って、娘の大好きなケーキご飯(鶏肉のピラフ ディル風味)です。

ケバブ

 こんな感じで中央に肉を乗せ、この上にお米を重ねてサンドしてから火に掛けて作るので、お皿に出すときに、この場所で上下に分解しちゃうことが多かったけど、最近は100%成功してます ^^

本日の収穫

 本日の収穫は画像の江戸川インゲンとトマト、ピーマン。画像にはありませんが、キュウリ、ハラペーニョ多数、リーフレタス。江戸川は今日が初収穫です。かなり古い種を使ったので心配でしたが、収穫できてラッキーでした。

サラダ

 サラダになりました。今年は店頭で江戸川の種を見ませんでした。あまり人気がないのかな? 美味しいと思うけどな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply